とにかく聞き上手な彼女は我が社の接客の基本である
「老若男女問わずお客様とのコミュニケーションを大事にする」がピカイチ。
それと覚えがとても早いので、入社歴は浅いのですがお客様への説明が上手ですね。
そして彼女のニコニコ笑顔と笑う声はこちらまで笑顔にしてくれる癒し効果絶大です。
短大では栄養士の勉強をしていました。アルバイトでホテルのパーティーのイベントや居酒屋で働いていていて、そのとき自分は人と話すのが好きだということに気づきました。就職にあたり接客業がしたいと考え、姉が勤めていたこともあってビービーシーに入社しました。
お客様に積極的にいろいろ話しかけていくようにしています。そして、常に笑顔を絶やさないように心がけています。また、接客中に暗くならないようにできるだけ明るく話すようにしています。話題に困らないようにいつもニュースを欠かさず見ています。
自分が入社したときにみなさんに優しく指導していただいたので、自分が2、3年後その立場になったときに、自分も同じように接してあげられるようになりたいです。自分が担当したお客様に、家族の方々やお友達を紹介していただいて「あなたにお願いしたい」と言ってもらえたときが嬉しかったのでその喜びを後輩にも伝えたいです。
わたしは国内旅行が好きで東京に行ったりすることが多いのですが、自分の休みたい日の希望を出して調整してもらえるのがとてもありがたいです。業務外でプライベートな話もできるほどみんな仲がよくて仕事をしていて楽しいです。いいところを伸ばしてくれて悪いところはしっかりと改善・注意してもらえるので成長することができます。
最初の研修期間もしっかりしていますし、そこから先輩に後ろについてもらったり、ロールプレイングで接客を教えてもらえるので経験のない人でも大丈夫です。やってみないと分からない仕事も多いので、分からないことはどんどん私たちに聞いてください。
全クルーで店内を掃除します。掃除機は店舗が広いと結構な力仕事です。
毎日様々なお客様がご来店されますがスマホやタブレットの操作方法などが特に増えています。難しい専門用語は使わずに出来るだけわかりやすくお教えできたらいいと考えています。
空いた時間にはクルー同士で苦手箇所の克服のためのロールプレイングをしたり情報交換を行います。自分ではわからなかった癖や話し方などを指摘し合うことができます。
今はオンライン予約なども増えてきているのでそのようなお客様への対応もしていきます。また電話でのいろんな問い合わせも増えてきたので言葉づかいなどには充分に気をつけています。